安心して住みたい!ながじゅうから長期優良住宅のご提案 No.65

リフォーム場所

その他
  • 建物全部

リフォーム内容

その他
  • 建替え・新築

キーワード

キーワード
  • 明るいリビング

施工会社 / 工期

施工会社 長住建設株式会社
種別 一戸建て
施工金額 1560 万円
工期 5カ月
建築年 2011 年
構造・床面積

木造 106.40 m2

家族構成 親+子

建替えを検討のお客さま

一年ほど前から老朽化した自宅を建替えようと検討をはじめられたそうです。
建物の劣化が進む様子が身に染みているお客さまは、安心して長く住める家をご希望されていました。

ながじゅうのご提案(長期優良住宅)

「安心して長く住みたい」
お客さまのご希望を叶えるべく、「長期優良住宅」をご提案しました。

長期優良住宅は、耐震・耐久性・省エネをはじめとし、7項目の基準をクリアし、かつ行政庁の認定を受けた住宅です。
安心できる住宅であることはもちろんですが、認定を取得する事で、税制等の優遇措置も受けられます。

省エネでエコライフ

①高断熱
吹付断熱を採用することにより、高い断熱性能と気密性能を同時に施工しています。
また、遮熱ガラスで高断熱を補強しました。
②エコキュート
大気の熱を利用してお湯をつくるシステムを採用。

住みよい設計

①LDK
ナチュラル仕上げのなか、お洒落な照明と造付のカウンターを設置。
まるでお店のような雰囲気を演出しています。

②和室
仏間、床の間から構成される純和風の和室。
付長押、内障子、和調クラスで趣のあるたたずまいに仕上がりました。

③バルコニー
約4畳の広々としたバルコニーを設置。
洗濯物がたくさんあっても、軽々干すことができます。
また、天気の良い日はイスを置いて読書も楽しめそうです。

ながじゅうに依頼した理由

はじめは大手で検討していたそうですが、完成後の基礎を見て、ずさんな仕上がりにがっかり。
知り合いから「ながじゅう」を紹介され、ご相談に来られました。
ご依頼される理由は、「家の土台である基礎や柱のつくりが大変よかった」とのことです。