プロヴァンス風の優美な家 No.64


プロヴァンスがテーマのおうち

リフォーム場所

その他
  • 建物全部

リフォーム内容

その他
  • 建替え・新築

キーワード

キーワード
  • ヨーロピアン

施工会社 / 工期

施工会社 長住建設株式会社
種別 一戸建て
施工金額 2310 万円
工期 6ヶ月
建築年 2012 年
構造・床面積

木造 148.47 m2

家族構成 親+子

お客さまは建築関係

お客さまはご夫婦で建築に関連するお仕事をされています。
お二人ともお若いですが、知識が豊富で、建物の全体構想から細部に至るまでこだわりをお持ちでした。

おウチのテーマはプロヴァンス

ご夫婦がこだわったのはプロヴァンス住宅(南欧風の住宅)。
外観から内観の細部にいたるまで、こだわりがおありでした。

①エントランス
ナチュラルでいて柔らかい雰囲気が地中海リゾートを彷彿させます。
玄関の扉を開くと、明るい自然光が差し込む開放感のある吹き抜けのホールが特徴的です。
特に、エントランスホールから吹き抜ける階段の優雅なたたずまいは、まるで映画のワンシーンのようです。

②リビング
綿密にデザインされた美しさがあります。
まずは、アクセントとして洗練されたマントルピース(壁に付けた装飾的な暖炉)を設置して、インテリア全体をグレードアップさせます。
プロヴァンス風をコンセプトとして、部屋全体をお洒落かつかわいらしく彩ります。
なお、TVボードの扉は奥さまの手作り。

個性あふれるキッチンとお風呂

①キッチン
セミオーダーでご自分だけのキッチンを実現。
シンクとコンロを前後に分けることで作業スペースを広くし、リビングで遊ぶ子供が見えます。
家事をしながら料理や後片付けができるように配慮されています。

②お風呂
リゾートホテルのようなタマゴ型の浴槽付のユニットバスです。
丸みを帯びた湯船で心と体がリラックスできそうです。
また、浴室と脱衣所は一体化しており、開放的な空間を演出しています。