【The歯科】こだわりの患者さん目線 No.32


落ち着いた印象の受付

リフォーム場所

その他
  • 歯科医院

リフォーム内容

インテリアベーシック
  • 模様替え

施工会社 / 工期

施工会社 株式会社リライト
種別 その他 : 歯科医院
施工金額 200 万円
工期 1ヶ月
建築年 1992 年
構造・床面積

鉄筋コンクリート造 50 m2

特記事項 施主様→医療法人社団あだち歯科医院(阪急塚口南側)

「古くさくない?」~リフォーム前のお悩み

開業して20年が過ぎ、常連の患者さんも通う一方、新たな世代に様変わりしつつある。
そんな矢先のことです。「この歯医者、なんか古くさくね?」と、若い患者さんが何気なく発した一言がリフォームのきっかけでした。

待合室だけは年に1度床のタイルカーペット、2年に一度はクロスの貼替えをしていました。ただ、色や素材の変更を常連さんに配慮して、遠ざけていました。

しかし、院長は大幅なイメチェンを決断したのです。

リフォームのポイント

若い世代にも受け入れられて、常連さんにも配慮したい。

施主様の要望を叶えるべくとった手段は、人気店舗デザイナーの投入です。
彼がデザインする医院、美容院、飲食店はとにかく集客性に優れ、幅広い世代に愛されます。
しかし、打合せを重ねるにつれ予算が大きく狂ってしまいました。
そこで、ウチが得意とする「ダイノックシート」「デザインタイル」「再生手法」などをご提案したのです。

お客様の要望以上のこととは?

①費用
施主様の要望を取り入れつつ、デザイナーとウチとのコラボにより、450万の工事が200万まで下げることができました。

②工事日
リフォーム期間も医院を稼働しながら、夜間や土日で工事を進めたのです。
しかし、無事に工程表通りにお引渡しができました。

③その他
待合室イスの下の収納を確保。ブラインドを特殊な窓枠に合わせた。手品のように雰囲気が変わるダイノック。

多くのお礼の言葉を頂きました。お金をもらってお礼を言われる仕事。
ほんまにクセになりますわ^^