大きな屋根に包まれたゆったり空間のおウチ~収納がポイント~ No.11

リフォーム場所

その他
  • 建物全部

リフォーム内容

その他
  • 建替え・新築

キーワード

キーワード
  • 明るいリビング
  • 収納

施工会社 / 工期

施工会社 えぬぷらす一級建築士事務所
種別 一戸建て
工期 30か月
家族構成 夫婦のみ

お客さまのご要望

「たくさんの収納がほしい」
お子さんが2人いらっしゃるお客さま。
まだ小さいですが、成長と共に色んなモノが増えることは想定内。
そこで、「台所~洗面~居間にまたがる大きな収納がほしい」というのがお客さまの一番のご要望でした。

施工のポイント①収納

必要な場所に必要なものがあると散らかりません。
そこで、以下に収納スペースを設けて、散らからない収納上手なおウチを目指しました。

①玄関
何かと置きっぱなしにしてしまいがち。訪問者の目に触れることもおおいため、ココが散らかると宜しくありません。
そこで、シューズクロークにし、雨具やコートなども入れることができるように大き目の収納を目指しました。
子供が小さい時はベビーカーなども収納できます。

②リビング
帰ってきたら、荷物を置く場所を探すので、ソファなどはすぐに散らかります。
皆さんのくつろぐリビングを美しく保つために、帰宅したら仮置きできる場所を確保しました。
このエリアは翌日持っていくものを置いて置くこともできるため、好評を頂いております。

施工のポイント②大きな屋根と駐車場

【屋根】
おおらかさを感じられる大きな屋根にしています。
また、プライバシー保護のため、道路からは中が見えない造りにしています。しかし、家の中は中庭を設けており、明るい雰囲気を作るように心がけました。

【駐車場】
デザインに拘りました。
建売住宅によくある駐車場のデザインはこの家には合いません。
この家は木の風合いを生かして設計しており、一般的な駐車設備は採用したくありませんでした。
そこで、コンクリートで土台をつくり、その上に木造の屋根を設置したオリジナル駐車場を作成してみました。

施工のポイント③中庭

家の中は中庭を設けており、明るい雰囲気を作るように心がけました。

奥さまのキッチン

キッチンはお好きな色を採用されましたが、程よくアクセントになり、木材の風合いとマッチしています。
吹き抜け仕様にしており、開放感が抜群です。